株取引





 X JAPAN on HEY HEY HEY 1997 お宝動画 







hide MODEL MG-145S





[PR]IMAGE


[hideプロフィール]

X JAPAN(エックス ジャパン)は日本の代表的なロックバンド。1989年にXとしてメジャーデビュー、1992年にX JAPANへと改名。通称としてX(エックス)とも呼ばれる。

hide(ヒデ、1964年12月13日 - 1998年5月2日)は解散した日本のロックバンドであるX (X JAPAN) のギタリストでミュージシャン、アーティストである。 基本的にXでは大文字で「HIDE」、ソロ活動では小文字で「hide」、と表記を区別している・・・ranking

1998年1月1日、ラストライブの翌日にhide with Spread Beaverとして朝日新聞紙上に全面広告を掲載。シングル『ROCKET DIVE』をリリース。
1998年5月2日、朝7時30分頃にhideは自宅マンションの寝室で首を吊って呼吸停止した状態で同居していた婚約者によって発見された。病院に搬送されたが午前8時52分に死亡が確認された。享年33。
5月5日、関係者のみ300人を集め密葬が執り行われた。
5月6日通夜、5月7日告別式の両日はファンの献花を受け付け、連日ファンが大挙して押し寄せた。
5月7日、脱退したTOSHI、TAIJIを含むX JAPANメンバーをはじめ、親交のあった音楽仲間や業界関係者も列席した。告別式はテレビで生中継された。
5月13日、シングル『ピンクスパイダー』、5月27日にシングル『ever free』を、生前に予定されていた通りにリリース。『ピンクスパイダー』は、hideとI.N.Aによって確立されたサイボーグロックの最高傑作と呼ばれている。
7月23日、zilchとしての1stアルバム『3 2 1』が発表される。zilchはレイ・マクヴェイと、ポール・レイヴンというメンバーと共に結成した前衛的なロックバンド(ユニット)である。
10月21日、未発表曲としてシングル『HURRY GO ROUND』がリリース。これは生前に録っていた仮歌の音源を使用して、hideと共に最もレコーディング作業に深く関わっていたI.N.A.によって完成された。
11月21日、アルバム『Ja,Zoo』がリリース。このアルバムは生前には未完成であったが、Spread Beaverのメンバーや、サーベルタイガー時代からの仲間であるkyoや菊池哲などの参加により完成された。
1999年5月1日、hideの死から丁度一年後に、トリビュート・アルバム『hide TRIBUTE SPIRITS』がリリースされた。hideに縁のあるミュージシャンや、hideがBOØWY時代からファンであった布袋寅泰など、そうそうたる顔触れが参加している。
2000年7月20日、記念館hide MUSEUMが故郷である神奈川県横須賀市の海岸沿いに開館した。
衣裳や楽器などhideにゆかりのある品々を展示、併設の「Cafe Le PSYENCE」ではライブも行われた。
オープン式典にはX JAPANファンを公言し、設立にも協力したという衆議院議員の小泉純一郎も出席。
横須賀市内を走る湘南京急バス堀内営業所でも、hide並びにhide MUSEUMをテーマにした路線バスを2台製作・運行させている。
2004年5月2日、七回忌に当たる日には「FILM GIG」などのイベントが行われた。
2005年9月25日に記念館は閉館。当初は3年間の期間限定であったが結果的に2年延長された。閉館後も展示品などは時期を見て公開する予定である・・・ranking
13:50 | x-japan
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。